ライブ配信

疑似生配信

オンデマンド配信

Straming+ サービスガイド

「Streaming+(ストリーミングプラス)」は、音楽ライブ、舞台公演、トークイベント、ファンクラブイベント、学園祭から企業イベントまで、国内最大級のチケット制動画配信サービスとして年間6000件以上の配信を行っております。

また、年間15万公演以上のチケットを取扱うイープラスが運営しているため、大規模なチケット販売、プロモーション、カスタマーサービスへの対応はもちろん、配信が初めての方でも安心してご利用いただけるように、ライブ配信に関する経験豊富な技術チームがいつでもサポートを行っています。 お気軽にお問い合わせください。

サービスガイド

配信タイプ

オンラインイベントの内容や予算に応じて最適な配信タイプをお選びください

配信タイプ

ライブ配信

公演会場やスタジオからリアルタイムでライブ配信

・視聴者数:無制限
・動画の長さ:最大10時間
・早送り・巻戻し不可
・チャットあり/なし選択可
・アーカイブあり/なし選択可
※ライブ配信終了後のアーカイブ配信時の再生操作、チャットはオンデマンド配信と同じ

疑似生配信

事前収録した動画をイープラスが後日ライブ配信

・視聴者数:無制限
・動画の長さ:最大10時間
・早送り・巻戻し不可
・チャットあり/なし選択可
・アーカイブあり/なし選択可
※ライブ配信終了後のアーカイブ配信時の再生操作、チャットはオンデマンド配信と同じ

オンデマンド配信

期限内にいつでも再生できる事前アップロード形式

・視聴者数:無制限
・動画の長さ:最大10時間
・早送り・巻戻し可能
・チャットなし

選ぶ理由

・公演や試合を会場からインターネットで生中継したい
・収録動画を再生しながらコメンタリーをライブでやりたい

・会場のインターネット回線に不安がある
・納得のいく動画にしたいので映像や音声を編集したい

・過去映像のためライブ配信の必要がない
・会場費、配信機材や回線工事などの費用をかけたくない

配信に必要な機材など
(主催者にご用意いただくもの)

・カメラ/スイッチャー等
・エンコーダー
・変換機器/ケーブル類
・配信管理PC
・光回線(有線LAN)

・動画ファイルを当社に納品(配信開始日の5営業日まで)ください

・動画ファイルのみを当社に納品(配信開始日の3営業日まで)ください

技術スタッフの手配
(別途費用)

・別途費用にて、カメラ、スイッチャー、照明、音響、配信管理のオペレーターや機材を手配することも可能です
配信・収録スタッフのご依頼はこちらから

・別途費用にて、収録に必要なオペレーターや機材を手配することも可能です
配信・収録スタッフのご依頼はこちらから

事前配信テスト

・配信管理を担当される方が「Streaming+」での配信経験がない場合は、当社技術スタッフとオンラインで発売前にテストを行っていただきます

・不要です

海外配信(別途費用)

国内配信と料金や条件が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
・対応言語(チケット販売サイト/視聴ページ):英語、簡体字、繁体字※海外発行カード、Alipayに対応
・対応国・地域:ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イタリア、ポーランド、イギリス)、アジア・オセアニア(台湾、韓国、香港、マカオ、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド)、北米・南米(カナダ、アメリカ、ブラジル)※2021.9月時点
特徴:各国/エリアでの納税、個人情報保護規定(GDPR/CCPA/PIPEDA/PDPA)ならびに、著作権の代行処理に対応しています。

スタンプ&ギフト・配信中に、お客様が応援スタンプやギフトメッセージを送ることが出来る機能です。
スタンプ&ギフト詳細はこちら
・なし
DRM対応

・ご要望があればイベント毎に画像キャプチャ・録画防止機能をイベント毎に適用可(オンラインイベントではスクショタイムなどを行うイベントも多いため基本的には防止機能を適用していません)

Streaming+の特徴

多様な販売方法、効果的なプロモーション、安心の技術対応で配信イベントをトータルサポート

01

チケッティング

チケッティング
  • セット販売(2日間通し券、シリーズ券など)
  • ファンクラブ会員限定販売
  • グッズ付き、特典映像付き視聴券
  • CD購入者やキャンペーン用シリアルコード

02

プロモーション

プロモーション
  • 1600万人以上のe+会員へのメールマガジン
  • エンタメ特化型メディア「SPICE」
  • Streaming+、e+サイト/アプリ
  • イープラス各種SNS

03

技術・カスタマーサポート

技術・カスタマーサポート
  • 事前テストや配信技術アドバイス
  • 当日の配信監視とカスタマーサポート
  • 撮影・配信スタッフの手配
  • 著作権処理に関するアドバイス

視聴方法

イープラスID一つで視聴チケット購入から動画視聴まで

  • 01

    視聴チケットの購入

    イープラスWEB
    ※イープラスアプリからの購入は対応していません。

    視聴チケットの購入
  • 02

    視聴方法のご案内

    メール/申込み履歴

    視聴方法のご案内
  • 03

    視聴ページへアクセス

    購入時のイープラスID,パスワード(シリアルコードにも対応)

    視聴ページへアクセス
  • 04

    視聴する

    スマートフォン、パソコン、タブレット各種視聴方法はユーザーガイドをご覧ください。

    視聴する
  • 不正視聴を防ぐため、1つのイープラスIDにつき動画毎に同時視聴可能な端末を1台に制限しています。
  • ファンクラブ限定販売の場合など、専用の認証ページやルート限定で対応します。
  • CD購入者やキャンペーン応募者の特典配信の場合はシリアルコードを発行します。

ご利用の流れ

初めてご利用いただく際は、契約や配信テストがございますので余裕を持ってお問合せください。

ライブ配信

ライブ配信
  • 1 既に販売契約がある場合は、異なるフローで進行する場合もございます。
  • 2 配信会場と配信担当者で過去Streaming+の配信実績がある場合、配信テストは不要です。

オンデマンド配信・
疑似生配信

オンデマンド配信・疑似生配信
  • 3 既に販売契約がある場合は、異なるフローで進行する場合もございます。

費用(視聴チケット1枚あたり)

※表示はすべて税込み価格となります

2023年4月1日条件改定
チケット 配信時間 配信終了後のアーカイブ期間
〜翌日23:59 1W以内(開始日含む7日間)
有料 5時間未満 ①8% (購入者より別途¥330/枚)
②10% (購入者より別途¥220/枚)
③17%
5時間以上 ①8% (購入者より別途¥330/枚)
②10% (購入者より別途¥220/枚)
③17%
①14% (購入者より別途¥220/枚)
無料 5時間未満 ¥150/枚 ¥200/枚
5時間以上 ¥300/枚 ¥400/枚
別途 公演登録料 ¥11,000(税込)/公演
  • 手数料条件については、①〜③のうち興行主催者様が選択可能です(公演ごとにご選択いただけます)。
    公演登録料は、①〜③のご選択に関わらず発生いたします。
  • ライブ配信(アーカイブ有無問わず)、オンデマンド配信、疑似生配信一律の条件となります。
  • 購入者より別途¥220~¥330は、システム利用料として購入者がチケット代以外に負担する手数料です。チケット代金以外に、システム利用料がかかります。
  • コンビニ/ATM、ネットバンキング支払いの場合、別途振込手数料220円/件が購入者負担となります。(合計金額が5万円以上の場合は、420円/件となります)
  • JASRAC、NexTone管理楽曲のインタラクティブ配信に関わる著作権使用料は当社が負担。(その他の管理団体や別途使用許諾が必要なビデオグラム録音、専属解放料などは主催者様のご負担となります)
  • 表示は全て税込み価格となります。

【1週間を超える視聴期限を希望される場合】※下記①②よりいずれか
①別公演としてアーカイブ動画の再販を行います(条件は上表に従うものとします)※1回目の配信時に購入されたお客様も再度チケットをご購入いただきます。
②主催者様にVimeoアカウント(Advanced ※旧Premium)をご用意いただき、Streaming+に埋め込み配信を行います。

視聴チケット販売以外に配信で必要な手配と費用(機材/オペレーター/回線)はイベント主催者様のご負担となります
※インタラクティブ配信に関わる包括契約範囲外の著作権使用料も主催者様のご負担です(詳しくは著作権の項目でご確認ください)

視聴チケット販売

チャネル WEB(イープラスアプリ、ファミリーマートマルチコピー機は対象外)
支払方法 クレジットカード、コンビニエンスストア、ネットバンク(アーカイブ期間最終日の1日前からはクレジットカード決済のみでの販売となります)
視聴方法 視聴URL(視聴方法のお知らせメールや申し込み状況照会から取得)
端末制限 チケット1枚(または1シリアルコード)につき視聴可能端末数は1台
精算 視聴可能期間終了後、チケット代金の精算を行います。
チケットの売上金額から、[販売手数料]などを相殺した金額を、ご指定の銀行口座にお振込みいたします。
支払日は視聴可能期間終了日が
1~10日だった場合:11日(休日の場合は翌営業日)から8営業日後に
11~20日だった場合:21日(休日の場合は翌営業日)から8営業日後に
21~末日だった場合:1日(休日の場合は翌営業日)から8営業日後にお支払いします。
その他 グッズ付きについては、配信業者等との連携が必要ですので各営業担当までお問い合わせください。

オプション

e+ SHOP

e+ SHOPにてグッズ販売を行うことで、視聴チケット以外の収益を得ることも可能。「Streaming+」の視聴ページより、グッズページにリンクします。商品名、販売単価(税込)、商品サイズ・素材、説明文、販売在庫数、商品画像を頂いてからおおよそ5営業日で販売が可能です。

よくある質問

メンテナンス等でお客様の視聴ができない時間帯はありますか?
システムメンテナンス時間の毎月第1・第3木曜日はイープラス会員ログインができないため、アーカイブ配信も含めお客様は視聴ができなくなります。
臨時メンテナンス時間については、以下からご確認ください。
https://support-qa.eplus.jp/hc/ja
スポンサーなどが付いた場合、広告表示可能でしょうか?また可能な場合、広告の表示はどのようになされますか?
広告については配信される動画の中に入れ込んでください。Streaming+の視聴ページで表示できる広告領域はプレーヤー下のバナー掲載エリアのみです。
また、CMにJASRAC等の管理楽曲を利用される場合は、CM送信用録音(配信)手続き、及び支払いを主催者様で行ってください。
著作権管理団体(JASRAC/NexTone)への処理、使用料の負担はどちらが行いますか?
インタラクティブ配信に関する手続き・著作権料は弊社が負担しますが、その他の権利許諾や著作権料等のお支払は、主催者様においてお手続き・ご負担いただきます。

配信のお申込み