糸あやつり人形一糸座のチケット情報

糸あやつり人形一糸座のチケット情報ページです。日程、会場情報や料金を確認し、チケットの簡単オンライン予約・購入ができます。

糸あやつり人形一糸座

明治の革新を現代に…百二十五年の時を超え、発祥の地へ

人形遣いがセリフを言う「改良人形芝居」。
九代目結城孫三郎により生み出された、それまでの人形浄瑠璃とは全く異なる人形芝居です。

百二十五年前、この革新をお披露目し、糸あやつり人形を再興した地である浅草で、改めて皆様にこの芸能をご覧いただきたく上演いたします。

江戸時代の始まりから受け継がれてきた日本の糸あやつり人形浄瑠璃は、明治という新しい時代を迎え、文明開化とともに海外から多くの文化が流入したことにより、その変化に対応できず、消滅の危機を迎えました。

そんな危機の中、一糸座・江戸伝内の祖父である九代目結城孫三郎は、人形遣いがセリフを語る歌舞伎仕立ての新しい形態「改良人形芝居」を考案します。

日本中を巡る十年にも及ぶ旅を終え、百二十五年前、台東二長町にあった市村座で行われたお披露目公演は、連日大入りの大盛況となり、大変な人気を博しました。

これにより、途絶えかけていた糸あやつり人形は再び息を吹き返し、九代目は「糸あやつり人形の中興の祖」と呼ばれるようになりました。

一糸座は、江戸時代から受け継がれてきた糸あやつり人形の技術と、九代目結城孫三郎が遺した素晴らしい芸能を未来へつないでいくため、その始まりの地・浅草で「改良人形芝居」を上演いたします。

そして今回は、菅野臣太朗作・演出による新浄瑠璃芝居『浅草物語 吉原に、イキたいっ』も同時上演いたします。どうぞご期待ください。

糸あやつり人形一糸座 『改良人形芝居ルネッサンス』 特設サイト

スマチケ

スマホから申し込むと「スマチケ」受取りが可能です。

この公演は「スマチケ」受取り可能です。

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。