JIS企画公演「コスモス―山のあなたの空遠く―」 (東京都・2024/8/7(水))

2024/8/7(水)にザ・スズナリ(東京都)で行われるJIS企画公演「コスモス―山のあなたの空遠く―」のチケット情報ページです。会場情報、開演時間や料金を確認し、JIS企画公演「コスモス―山のあなたの空遠く―」のチケットを簡単にオンライン予約・購入できます。

JIS企画公演「コスモス―山のあなたの空遠く―」
JIS企画公演「コスモス―山のあなたの空遠く―」

劇作家・演出家の竹内銃一郎と俳優・佐野史郎の演劇ユニット:JIS企画
1995年「月ノ光」で旗揚げしたユニットの、2004年「マダラ姫」以来20年ぶり、最後の公演。

【登場人物】
仲光タクミ  …鳥取県・米子の時計修理店「コスモス」主人……佐野史郎
川北あずき  …米子商店街でブティックを経営。タクミのいとこ…広岡由里子
安藤シンゴ  …「コスモス」の客、タクミに奇妙な依頼をする……佃典彦
ゆうき    …あずきのひとり娘。友人と劇団を立ち上げている……土本燈子
こだま    …ゆうきと高校時代から劇団活動を続けている。………北澤響
まりあ    …シンゴの娘。(Wキャスト)    ……佐々木春香、北村優衣

【あらすじ】
鳥取県・米子の時計修理店「コスモス」の店内。主人のタクミが時計の修理をしている。
そこへ、一人の男(シンゴ)が訪ねてくる。シンゴは時計の修理を口実に、世界中にはびこる異星人の絶滅をタクミに依頼する。
なぜタクミにそんな仕事を託すのかといえば、彼は仕事柄<尋常ならざる指先>の持ち主だからで、と話し始める。
荒唐無稽な依頼をタクミにもちかける男・シンゴ。彼の本当の正体は。。。。

【上演にさいしてのコメント】
●竹内銃一郎●
JIS企画の前回公演は2004年だったので、今回はちょうど20年ぶりになります。
多分、今回がJIS企画及びわたし自身の<最後の作品>になるので、わたしが知らない<未知の世界>を描きたいと思いました。
舞台は時計修理店で、佐野さん演じる主人公は、見知らぬ客から「異星人せん滅」の依頼を受け…?!「見知らぬ世界を描いて、笑えて泣ける劇を。」これが本作品のテーマです。

●佐野史郎●
前回のJIS企画公演『マダラ姫』から20年!!今一度、竹内銃一郎さんと舞台に向き合うことができるとは夢のようです。
しかも1995年の第一回公演『月ノ光』からご一緒させていただいている広岡由里子さんとも再会!初顔合わせのみなさんとも、どのような世界を共に生きるのか、とっても楽しみです。
実は、役者の道を歩み始めたのが、ちょうど50年前…劇団育ちのワタクシですが、舞台に立つのは今でもオソロシく、振り返ればまた振り出しに戻った想いです。ならば一歩を踏み出すのみ!!

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。