お問合せの際に、お客様のご要望を実現するための手段として、社会通念上相当な範囲を超える行為(下記のとおりですが、これに限りません)を行うことはご遠慮ください。これらの行為があったと弊社が判断した場合、対応をお断りさせていただく場合がございます。更に、弊社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処をさせていただきます。

暴力・暴言・揚げ足取り

・大きな怒鳴り声をあげる行為、侮辱的発言、名誉棄損、人格否定などの行為
・脅迫、威嚇、威迫的な行為
・従業員個人に対する脅迫、威嚇、侮辱、不必要な揚げ足取り、人権・プライバシー侵害、性的な言動
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
・SNSやマスコミへの暴露のほのめかし

正当な理由のない過度な要求

・契約や規約の範囲を超えた対応(返金、サービス提供等)の要求
・優位的な立場にいることを利用した特別な対応の要求や暴言
・許可・アポイントの無い弊社オフィスへの来訪
・合理的理由のない内容での謝罪、来社・訪問での説明の強要

時間拘束/リピート型

・提供する商品やサービスと関係ない内容での長時間拘束
・クレーム・要求の過剰な繰り返し
・既に弊社が回答した事柄に対する一方的な主張・指摘の繰り返し

虚偽申告

・弊社への虚偽の情報提供、言いがかり

その他

・従業員に対するカスタマーハラスメントと弊社が判断した言動
・他のお客様対応に影響が及ぶ迷惑行為

※上記のハラスメント行為の定義は、厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づいています。

制定日:2024年4月3日