チラシステージ
管理画面FAQ
チラシステージ管理画面についてのよくある質問をまとめたQ&Aページです。

ご利用について

Q.チラシステージとは何ですか

Q.主催者登録は無料ですか

Q.主催者登録に審査はありますか


主催者アカウント情報について

Q.ログインのためのメールアドレスを忘れた

Q.ログインのためのパスワードを忘れた

Q.登録した主催者アカウント情報の確認や修正をしたい

Q.同じ会社・劇団の担当者を追加したい

Q.主催者アカウントの削除や利用停止をしたい


チラシ情報の登録について

Q.「イープラスの中で公演検索をする」とはなんですか

Q.チラシ画像が登録できません

Q.会場の登録方法がわからない

Q.検索をしても会場がみつかりません

Q.会場検索して出てきた名称とは、異なる名称で会場を登録したい

Q.公演期間が決まっていません

Q.公演日時の入力方法がわからない

Q.公演に関する備考とはなんですか

Q.席種・料金の入力方法がわかりません

Q.料金に関する備考とはなんですか

Q.チケットURL・メモ欄とはなんですか

Q.検索キーワードとはなんですか

Q.観劇モニター募集とはなんですか

Q.「ひとことキャッチ」とはなんですか

Q.「公演当日にアプリ画面を提示」とはなんですか

Q.チラシ画像DL可否とはなんですか

Q.公開日時とはなんですか

Q.終了したイベント情報は自動的に非表示になりますか

Q.下書き保存はできますか

Q.複数の会場で公演がおこなわれます。どのように登録したらいいですか

Q.演劇祭・フェスティバル登録とはなんですか

Q.登録した公演内容を編集したい

Q.登録した公演内容を削除したい

Q.既に登録した公演内容を使って、別の公演情報を登録したい


システム関連

Q.チラシステージ事務局からメールが届きません

Q.アプリの内容をPCから確認したい


アプリのユーザーについて

Q.ユーザーのアプリ利用には会員登録が必要ですか

Q.ユーザーのアプリ利用は無料ですか


推奨環境

Q.管理画面の推奨環境

イープラスとは

Q.イープラスとは

Q.イープラスはどのようなユーザーが多いですか


お問合せ

Q.FAQで問題が解決しない


FAQ(よくある問合せ)

Q.チラシステージとは何ですか

A.チラシステージは演劇・ミュージカル・ダンス・バレエ・歌舞伎などの舞台公演のチラシを集めた、無料のスマートフォン向けアプリサービスです。
 ▼詳しくはこちら
  https://eplus.jp/cst/
▲TOPへ戻る

Q.主催者登録に審査はありますか

A.アカウントの作成、公演情報の登録(掲載)ともに全て無料です。
▲TOPへ戻る

Q.主催者登録に審査はありますか

A.主催者アカウントの作成時に利用規約に沿って審査をさせていただきます。審査結果は2営業日以内にメールでご連絡します。審査の結果、承認されると登録していただいたメールアドレスとパスワードでログインが可能になります。
※ただし申請していただいた内容に個別の確認が必要な場合はこの限りではありません。

 なお、チラシ登録にあたっては審査がありません。作成後すぐに公開することが可能です。
 ※内容に著しく不備や誤解を招く表現、利用規約に反する事項がある場合は削除させていただく場合がございます。
▲TOPへ戻る

Q.ログインのためのメールアドレスを忘れた

A.「お問合せ」より、主催者登録時に入力した、社名/団体名、担当者名、返信先メールアドレス、お問合わせ内容を明記し、お送りください。後日、事務局よりご連絡いたします。


▲TOPへ戻る

Q.ログインのためのパスワードを忘れた

A.チラシステージの主催者向け管理画面トップページにある「パスワード再発行」をクリックし、登録しているメールアドレスを入力してください。
 入力されたアドレスにパスワード再発行のメールが届きます。

 ▼主催者向け管理画面はこちら
  https://cst.eplus.jp/


▲TOPへ戻る

Q.登録した主催者アカウント情報の確認や修正をしたい

A.ログイン後の「公演一覧」ページの右上にある「登録者情報修正」より、確認・編集(パスワードのみ)が可能です。



パスワード以外の情報を変更したい場合は、ログイン後の管理画面ページの左上にある「アカウント一覧」の「編集」ボタンより変更ください。







▲TOPへ戻る

Q.同じ会社・劇団の担当者を追加したい

A.
[1]ログイン後の「公演一覧」ページの左上の「アカウント一覧」をクリック。



[2]「アカウント一覧」ページ内の「担当者の追加」ボタンをクリック。



[3] 追加する担当者のメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリック。



上記操作を行うと、追加を希望された担当者のアドレス宛に登録手続きのURLが届きます。
そこからフォームに必要事項を入力すると追加手続きが完了し、追加された担当者も同じ公演情報を見ることが可能になります。
▲TOPへ戻る

Q.主催者アカウントの削除や利用停止をしたい

A.「お問合せ」より、アカウント登録削除の旨をご連絡ください。
▲TOPへ戻る

Q.「イープラスの中で公演検索をする」とはなんですか

A.イープラスに登録(委託販売)されている公演情報を、チラシステージの入力フォームにコピーし、チラシステージへの登録を簡単にできる機能です。
 ※イープラスにて情報公開されている公演のみコピーが可能です

 [1]「イープラスで公演検索をする」内の「公演タイトル」に劇団名・公演名などを記入し、検索
 [2]「検索結果一覧」内の該当する公演情報の「反映する」ボタンを選択


▲TOPへ戻る

Q.チラシ画像が登録できません

A.以下の仕様にそぐわない画像ファイルは登録ができません。
 ■JPEG/PNG形式
 ■1ファイル2MB以下
 ■100ファイルまで
 ■推奨サイズ 長辺2048ピクセル

 pdfファイル、excelフィル、wordファイル、pptファイルで画像をお持ちの方は、こちらのサービスをご利用ください。
 http://smallpdf.com/jp

 その他、仕様に適さない画像ファイルしかお持ちでない方は「お問合せ」よりご連絡ください。弊社にて画像修正など、可能な限り対応させていただきます。
▲TOPへ戻る

Q.会場の登録方法がわからない

A.「会場」より会場名を検索し、該当する会場を選択して確定してください。


▲TOPへ戻る

Q.検索をしても会場がみつかりません

A.「会場を手入力する」にて、会場名・会場のある都道府県・市区町村をご記入し、登録をすすめてください。


▲TOPへ戻る

Q.会場検索して出てきた名称とは、異なる名称で会場を登録したい

A.「会場を手入力する」にて、登録したい会場名・会場のある都道府県・市区町村・番地・建物名をご記入し、登録をすすめてください。


▲TOPへ戻る

Q.公演期間が決まっていません

A.公演期間は必須項目となっております。公演期間が未記入ですとチラシ登録はできません。入力可能な項目を先に入力し、下書き保存をしておいてください。公演期間決定後、「公演一覧」のページから下書き中の公演を修正し、正式にご登録ください。
▲TOPへ戻る

Q.公演日時の入力方法がわからない

A.公演期間を入力し、「公演日時に反映」ボタンを押してください。入力された期間の日付が「公演日時」に反映されます。開演時間を選択・追加し、チェックボックスにチェックをいれていってください。


▲TOPへ戻る

Q.公演に関する備考とはなんですか

A.公演・上演にかかわる注意事項・特記事項などをご記入ください。Wキャストなどがある場合もこちらにご記入していただけます。
 例)Wキャストあり/開場は開演の30分前です/未就学児のご入場はご遠慮ください/X日夜公演アフタートークあり 等
▲TOPへ戻る

Q.席種・料金の入力方法がわかりません

A.「席種・料金」の「+」ボタンを押し、左側の記入欄に席種、右側の記入欄に料金をご記入ください。料金入力時はコンマを入れないでください。




▲TOPへ戻る

Q.料金に関する備考とはなんですか

A.料金にかかわる注意事項・特記事項などをご記入ください。
 例)学生割引あり/リピーター割引あり/早期購入者特典あり 等
 また、プレイガイド情報などもこちらに入力頂くことができます。
 なお、URLを入力頂いても構いませんが、リンクはされませんので予めご了承ください。
▲TOPへ戻る

Q.チケットURL・メモ欄とはなんですか

A.チラシ画面にチケット販売ページへのリンクボタンを表示させるものです。
 イープラスで販売している公演のみ入力可能です。

 イープラスのチケット販売ページのURLをコピーしてチケットURL欄にペーストしてください。
 また、イープラスのチケットページが複数存在する場合は、チケットURL入力欄の「+」ボタンを押して、URLを追加してください。
 その際、URLのとび先の内容を「メモ欄」にメモしてください。

 イープラスで新たにチケット販売委託をご希望の方はこちらをご覧ください。
▲TOPへ戻る

Q.検索キーワードとはなんですか

A.公演名、劇団名、出演者名などの略称・通称を記入していただける項目です。ここに記入があると、アプリ上で略称・通称で検索されてもチラシをヒットさせることがでます。
▲TOPへ戻る

Q.観劇モニター募集とはなんですか

A.チラシステージに登録した公演に対して、招待券や割引券を設定・募集できる機能です。 舞台ファンが多く使うアプリ・チラシステージを、ぜひ新規顧客開拓にご活用ください。

<手順>
①「■観劇モニター募集」の「設定する」をクリックします。


②チラシステージユーザーが招待券や割引券に応募できる期間を設定します。
 時刻まで設定可能です。


③対象日時を記入します。


④募集内容を記入します。
 ユーザーにわかりやすいよう簡潔に明記して下さい。


⑤募集条件・注意事項を記入します。


⑥応募方法を選択・記入します。
 例えばメールで募集を受け付ける場合は、「○応募先メールアドレス」にチェックを入れ、下のテキスト欄にメールアドレスを記入してください。


⑦「ひとことキャッチ」を記入します。
 こちらに招待や割引の内容を記載すると、アプリで表示されるチラシに見出しをつけることができます。
 (アプリでの表示イメージはこちら

▲TOPへ戻る

Q.「ひとことキャッチ」とはなんですか

A.「ひとことキャッチ」とは、チラシステージ内で観劇モニターを募集している公演のみが付けられる「見出し」です。こちらに招待や割引の内容を記載すると、アプリ内の「観劇モニター一覧」にて表示されるチラシに見出しをつけることができます。

 お得な内容を、一目でわかりやすくユーザーに伝えられる「キャッチ」の役割を担っています。任意項目ですが、ぜひご記入いただければ幸いです(全角10文字以内)。


▲TOPへ戻る

Q.「公演当日にアプリ画面を提示」とはなんですか

A.公演当日に受付などでチラシステージの画面を提示したお客様にむけて、割引・キャッシュバック・招待などの優待を提供したい時にご利用いただける機能です。「公演当日にアプリ画面を提示」のボタンにチェックを入れると、応募先の情報(メールアドレスなど)を入れる必要はなくなります。

【「公演当日にアプリ画面を提示」を使った場合のアプリ画面イメージ】

▲TOPへ戻る

Q.チラシ画像DL可否とはなんですか

A.チラシステージに登録したチラシ画像を、一般のユーザーが自分のスマートフォン端末にダウンロードできる機能です。

 版権・著作権の観点から、ダウンロードをさせたくない場合は、「許可しない」にチェックを入れてください。
▲TOPへ戻る

Q.公開日時とはなんですか

A.チラシをアプリ上で公開する日時のことです。未記入の場合は、情報登録後即時公開されます。
▲TOPへ戻る

Q.終了したイベント情報は自動的に非表示になりますか

A.はい。公演終了翌日23:59に自動的にアプリ上から非表示になります。主催者様が情報を削除する必要はありません。
▲TOPへ戻る

Q.下書き保存はできますか

A.はい。管理画面内の「下書き保存」ボタンを押してください。下書き保存した内容は、ログイン後の「公演一覧」ページ からご確認いただけます。
▲TOPへ戻る

Q.複数の会場で公演がおこなわれます。どのように登録したらいいですか

A.1チラシ1会場入力となっております。会場ごとにチラシのご登録をお願いいたします。
▲TOPへ戻る

Q.演劇祭・フェスティバル登録とはなんですか

A.1つの公演期間中に、複数の会場で公演が行われる演劇祭・フェスティバル専用の入力画面です。会場などの入力項目が、演劇祭・フェスティバル用にアレンジされています。



※演劇祭・フェスティバル内のあるひとつの公演チラシを登録する場合は、「公演一覧」ページの「公演新規作成」ボタンからご登録ください。
▲TOPへ戻る

Q.登録した公演内容を編集したい

A.ログイン後の「公演一覧」ページ から登録済みの公演の「編集」ボタンを押すと編集画面が開きます。


▲TOPへ戻る

Q.登録した公演内容を削除したい

A.ログイン後の「公演一覧」ページ から登録済みの公演の削除が可能です。登録済み公演一覧の左側のボックスにチェックをいれ、上部にある「削除」ボタンを押してください。


▲TOPへ戻る

Q.既に登録した公演内容を使って、別の公演情報を登録したい

A.ログイン後の「公演一覧」ページから登録済みの公演の「複製」ボタンを押すと、公演期間・会場情報が空欄になった公演情報を複製することができます。


▲TOPへ戻る

Q.チラシステージ事務局からメールが届きません

A.メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている恐れがあります。 迷惑メールフォルダなど、メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに届いていないかをご確認ください。

 イープラスから送信するメールアドレスのドメインは「eplus.co.jp」です。
 メールのドメイン指定受信の設定をされている場合には、こちらのドメインをご指定ください。
▲TOPへ戻る

Q.アプリの内容をPCから確認したい

A.PCからチラシステージの閲覧・利用を行うことはできません。
 スマートフォン、もしくはタブレットで配信中のアプリをご利用ください。

 アプリのダウンロードはこちら
 https://eplus.jp/cst/

 ご自身でご登録いただいたチラシ情報に関しましては、ログイン後の「公演一覧」よりご確認いただくことが可能です。
▲TOPへ戻る

Q.ユーザーのアプリ利用には会員登録が必要ですか

A.いいえ。会員登録なしで全機能をご利用いただけます。
▲TOPへ戻る

Q.ユーザーのアプリ利用は無料ですか

A.はい。アプリ利用は無料です。
▲TOPへ戻る

Q.管理画面の推奨環境

A.チラシステージの管理画面では以下のOS、ブラウザを推奨環境としております。

■動作保証ブラウザ
 Microsoft Edge(最新版)
 Google Chrome (最新版)
 Mozilla Firefox (最新版)
 Safari (MacOS の最新版)
 ※SafariはMac版のみ。Windows版は対象外。

■動作保証OS
 Windows 10 以上
 MacOS 10.15 以上

 ※管理画面はスマートフォン・タブレットからのご利用はできません。
▲TOPへ戻る

Q.イープラスとは?

A.インターネットの普及率が10%台前半の頃から、いち早くネットに特化したチケット販売(コンサート、スポーツ、演劇、イベントなど)を行って参りました。
 会員の方は、インターネットや最新デバイスに慣れ親しんだリテラシーの高い方が多く、年間1000万枚以上のチケットを販売しています。

 イープラス公式サイト
▲TOPへ戻る

Q.イープラスはどのようなユーザーが多いですか?

A.エンタテインメントにアクティブな10~60歳代の方々を中心に幅広くご利用頂いております。
 中でも20~30代の女性が多いことが特長です。
▲TOPへ戻る

Q.FAQで問題が解決しない

A.e+チラシステージ運営事務局までお問合せください。

 ▼「お問合せ」はこちら
 https://cst.eplus.jp/public/contacts
▲TOPへ戻る