企画展「活字 近代日本を支えた小さな巨人たち」 のチケット情報 (横浜・2022/12/10(土)~2023/2/26(日))

2022/12/10(土)~2023/2/26(日)に横浜市歴史博物館企画展示室(横浜)で行われる企画展「活字 近代日本を支えた小さな巨人たち」のチケット情報ページです。会場情報、開演時間や料金を確認し、企画展「活字 近代日本を支えた小さな巨人たち」のチケットを簡単にオンライン予約・購入できます。

明治初頭、横浜は金属活字が伝来した一拠点であり、活字黎明期における情報の発信地でした。本展示では、活字の美しさと多様性に注目します。

金属活字、写植書体やデジタルフォントなど、文字を同一の字形で繰り返し表現するものを「活字」といいます。活字による印刷は、1400年代半ば、グーテンベルクにより始められ、開国後、日本へ伝来しました。活字と印刷術の伝来により、印刷される文字数と印刷部数は、格段に増加しました。明治期以降、海外からの未知の情報や新たな知識、明治維新を機に新たに作られた組織の仕組みや法律などが、活字を通して、広く各地に伝播していきました。

本展示では、活版印刷と漢字活字の誕生、活字と印刷術の日本への伝来、そしてその後の発展の歴史をたどります。デジタルフォントに囲まれた現在の文字文化の原点を探り、身近にある活字の世界を振り返る展示です。

企画展「活字 近代日本を支えた小さな巨人たち」展示内容について

スマチケ

スマホから申し込むと「スマチケ」受取りが可能です。

この公演は「スマチケ」受取り可能です。

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。