喜多流 竹田薪能のチケット情報

喜多流 竹田薪能のチケット情報ページです。日程、会場情報や料金を確認し、チケットの簡単オンライン予約・購入ができます。

<竹田薪能開催にあたり>
大分県竹田市において、400年前岡藩城主のために行われていた能楽。

岡藩藩主の楽しみであった能楽は町人たちにも親しまれ、竹田城下町は元禄の頃より謡の聞こえる文化的な町であり、今も「お謡」として地域に継承される能の文化があります。歴史的背景とともに、世界最古の舞台芸術として世界から注目される伝統演劇、能楽を鑑賞できる特別な公演を開催いたします。

岡城藩主中川久通が元禄十五年に彫ったと記録がある三日月岩前に設置された水上能舞台と水面に映る三日月が描き出す幻想的世界。
非日常の中で感じる幽玄の美の世界で、全国でも竹田薪能でしか見ることのできない水上能舞台をお楽しみください。

●開催概要
日時 2022年10月16日(日) 開場16時 開演17時15分 終演20時頃
会場 三日月岩前水上能舞台
雨天時・・・グランツたけた 大ホール(竹田市玉来1番地1)
番組 能「羽衣」塩津哲生
狂言「狐塚」山本泰太郎
独調「天鼓」馬野正基、白坂信行
能「雷電」塩津圭介

●チケット
オンライン/当日券:6,000円
販売場所
オンライン:イープラス
当日券:会場受付

現地前売り:3,000円
販売場所
・竹田商工会議所
・竹田市城下町交流プラザ
・竹田市観光ツーリズム協会
(本部:竹田温泉花水月内)
(竹田支部:豊後竹田駅内)
(久住支部:久住さやか内)
(直入支部:道の駅ながゆ温泉内)
※各支部販売所は業務の為、不在する場合がございますので事前にお電話にてご確認ください。

<主催>
竹田薪能実行委員会

<後援・協力>
大分県豊肥振興局、竹田市、竹田市教育委員会、竹田市観光ツーリズム協会、竹田商工会議所、まちづくりたけた株式会社

<補助>
文化庁「ARTS for the future!2」補助対象事業

スマチケ

スマホから申し込むと「スマチケ」受取りが可能です。

この公演は「スマチケ」受取り可能です。

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。