のふの事 野外特別公演 「羽衣」「石橋」のチケット情報(大阪府・2021/10/21(木))

2021/10/21(木)に大阪城野外音楽堂(大阪府)で行われるのふの事 野外特別公演 「羽衣」「石橋」のチケット情報ページです。会場情報、開演時間や料金を確認し、のふの事 野外特別公演 「羽衣」「石橋」のチケットを簡単にオンライン予約・購入できます。

大阪城を築城した秀吉は晩年、能に熱中しました。秀吉ゆかりの大阪城で、能をご覧いただく特別な公演です。

大阪城を建てた秀吉は、63歳で亡くなるまでの約6年間、能に熱中し「能狂い」とも言われていました。秀吉が能を愛したことで、能は天下人の芸能となり、能衣装や能面は絢爛豪華な華やかなものになりました。今回、秀吉ゆかりの大阪城で、特別に能をご覧いただきます。
「羽衣」は能を代表する優雅で華やかな演目です。月明かりの下、天女が舞う美しい舞をお楽しみください。
「石橋」は2頭の獅子が千秋万歳を祝う、能の中でも最も豪華で勇壮な曲だと言われています。日本では古来おめでたい時に上演され、この能の「石橋」をもとに、歌舞伎や文楽の「連獅子」や「鏡獅子」などの演目も作られました。「千秋万歳」とは永久や永遠、または千年万年の長寿を祝うことばです。 新型コロナウイルスで未曾有の災禍となりましたが、ご来場の皆様の長生きを祝福し、いつまでもご健康であるようにという気持ちを込めて舞い納めさせて頂きます。

スマチケ

スマホから申し込むと「スマチケ」受取りが可能です。

この公演は「スマチケ」受取り可能です。

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。