第六回 大蔵流五家狂言会のチケット情報

第六回 大蔵流五家狂言会のチケット情報ページです。日程、会場情報や料金を確認し、チケットの簡単オンライン予約・購入ができます。

第六回 大蔵流五家狂言会

狂言方大蔵流は長い歴史を持ちながら、五つの家(大藏彌右衛門家、茂山千五郎家、茂山忠三郎家、善竹家、山本家)で構成された流儀です。また各家に由緒ある歴史と、当主を筆頭に確立した芸を持っています。 狂言の世界はこの「家」単位で(いわばグループとして)活動しているので、他家と同じ会に出演する事は滅多にありません。
その五家の次世代を担う16名が集まり、年1回開催している狂言会が「大蔵流五家狂言会」です。

今回の配信は7月4日に開催される、金剛能楽堂での公演を収録配信いたします。
公演内容は、稀曲「菓争」を中心に5番の狂言を上演します。
「菓争」は“橘”が率いる【柑橘類】と、“栗”が率いる【木の実】の軍勢が争うという、奇想天外な演目で、今回はそれぞれ関東勢と関西勢に別れて、文字通り『火花を散らして争い』ます。
その他、狂言4番・小舞1番を配信いたします。

小舞「祐善」 善竹大二郎
「蚊相撲」  大藏教義、善竹隆平、茂山千之丞
「太刀奪」  茂山忠三郎、山本則孝、大藏彌太郎
「節 分」  山本則重、善竹隆司
「三人片輪」 善竹忠亮、山本則秀、茂山茂、善竹大二郎
「菓 争」  茂山逸平、大藏基誠、茂山千五郎、山本泰太郎ほか

公演の詳細

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。