調布能楽odyssey急 新作能 月魄-深大寺蕎麦の能のチケット情報

調布能楽odyssey急 新作能 月魄-深大寺蕎麦の能のチケット情報ページです。日程、会場情報や料金を確認し、チケットの簡単オンライン予約・購入ができます。

調布能楽odyssey急 新作能 月魄-深大寺蕎麦の能

調布が誇る古刹・深大寺を題材にした完全オリジナル新作能を初披露!
劇場入場によるリアル鑑賞とインターネットライブ配信視聴をお選びいただけます。
あなたはどこで新作能を体験しますか。

万葉集の和歌と深大寺の蕎麦の歴史を重ねた調布発の新作能と、赤獅子と白獅子が舞う石橋/大獅子を上演します。静と動の二つの物語をお楽しみください。


新作能「月魄(げっぱく)-深大寺蕎麦の能」

調布の多摩川のほとり。
旅人は一面の真っ白な蕎麦の花に気付く。
そう、ここは名刹「深大寺」。
月の化身の勢至菩薩の功徳に、万葉集の和歌と深大寺の蕎麦の歴史を重ね、豊かな自然と歴史を持つ調布を真っさらな能で描きだす。

半能「石橋/しゃっきょう-大獅子」

文殊菩薩の浄土へ虹のように掛かる石の橋。
文殊菩薩に使える霊獣獅子は千尋の谷を物ともせず、萬歳千秋(ばんぜいせんしゅう~永遠の力)の激しい威厳で万難を排し、この世の幸福を祝うのだった。
今回は躍動の赤獅子に、威風の白獅子が加わる「大獅子」の演出で上演。

時代の不安や禍を祓う、静と動の二つの奇跡の物語。
伝統芸能の底力は舞台芸術の灯を鮮やかに蘇らせる。

公演詳細ページ

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。