歌とピアノの音物語vol.2 内田嘉郎童画の世界のチケット情報

歌とピアノの音物語vol.2 内田嘉郎童画の世界のチケット情報ページです。日程、会場情報や料金を確認し、チケットの簡単オンライン予約・購入ができます。

妖精の住む森の小さな物語を、素敵なピアノ曲と美しい原画とともに楽しむ「お話ピアノ」。コンサート前半では、この絵の個展において絵とともに展示された、妖精フーちゃんのメッセージをご紹介しながら、森の四季や動物たちに想いを馳せ、目には見えない大切なこと、耳に聞こえないその先の気持ちを日本の歌曲に託します。大人には忙しい日常を忘れてひと時の憩いを、こどもには夢が広がる楽しい時間をお楽しみください。

絵の作者である内田嘉郎氏は主に抽象画を描く画家ですが、20年ほど前から13年にわたり「フーちゃんの詩」というシリーズの童画の個展を開催していました。これらはこどもたちに見せたい絵ということで、法務省の提唱する〈社会を明るくする運動〉より協力を求められ、小中学生の応募作文に対する賞品のポストカードに使用する絵をフーちゃんのシリーズより提供しました。また企業や介護施設からの依頼を受けて絵画の貸し出しを行うなど、様々な分野で協力をしています。殺伐とした世の中でストレスにさらされた大人には癒しを、こどもたちには夢のある絵が描きたいとの思いで妖精フーちゃんが誕生しました。絵のイメージをもとに書かれた詩と小さな物語の朗読をクラシックの名曲とともにお楽しみ頂きます。
美術と文学と音楽を一緒に楽しむ、ちょっと欲張りなコンサートです。美しい原画もじっくりご覧ください。プログラムの曲目の一部は、ピティナ提携コンサート情報よりピアノ曲辞典にてご確認いただけます。

PTNA後援コンサート

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。