チラシクラシック
管理画面FAQ
チラシクラシック管理画面についてのよくある質問をまとめたQ&Aページです。
★チラシ掲載マニュアル(PDF)★

ご利用について

Q.チラシクラシックとは何ですか

Q.主催者登録・掲載は無料ですか

Q.主催者登録に審査はありますか

Q.ご利用の流れ

Q.新規会員登録

Q.アカウント発行

Q.チラシ掲載方法

Q.音楽祭・フェスティバルについて


主催者アカウント情報について

Q.ログインのためのメールアドレスを忘れた

Q.ログインのためのパスワードを忘れた

Q.登録した主催者アカウント情報の確認や修正をしたい

Q.同じ会社・団体の担当者を追加したい

Q.主催者アカウントの削除や利用停止をしたい


チラシ情報の登録について

Q.「イープラスの中で公演検索をする」とはなんですか

Q.チラシ画像が登録できません

Q.会場の登録方法がわからない

Q.検索をしても会場がみつかりません

Q.会場検索して出てきた名称とは、異なる名称で会場を登録したい

Q.公演期間が決まっていません

Q.公演日時の入力方法がわからない

Q.公演に関する備考とはなんですか

Q.席種・料金の入力方法がわかりません

Q.料金に関する備考とはなんですか

Q.イープラスチケットURL・メモ欄とはなんですか

Q.イープラスでチケットを販売していませんが、URLをリンクできないのでしょうか

Q.検索キーワードとはなんですか

Q.チラシ画像DL可否とはなんですか

Q.公開日時とはなんですか

Q.終了したイベント情報は自動的に非表示になりますか

Q.下書き保存はできますか

Q.複数の会場で公演がおこなわれます。どのように登録したらいいですか

Q.音楽祭・フェスティバル登録とはなんですか

Q.登録した公演内容を編集したい

Q.登録した公演内容を削除したい

Q.既に登録した公演内容を使って、別の公演情報を登録したい


システム関連

Q.チラシクラシック事務局からメールが届きません

Q.アプリの内容をPCから確認したい


アプリのユーザーについて

Q.ユーザーのアプリ利用には会員登録が必要ですか

Q.ユーザーのアプリ利用は無料ですか


推奨環境

Q.管理画面の推奨環境

チラシクラシック運営事務局について

Q.チラシクラシック運営事務局とは何ですか


お問合せ

Q.FAQで問題が解決しない


FAQ(よくある問合せ)

Q.チラシクラシックとは何ですか

A.チラシクラシックはオーケストラ、オペラ、声楽・合唱、室内楽、バレエ、吹奏楽などのクラシック音楽公演のチラシを集めた、無料のスマートフォン向けアプリサービスです。
 ▼詳しくはこちら
  https://eplus.jp/sf/guide/ccl
▲TOPへ戻る

Q.主催者登録・掲載は無料ですか

A.アカウントの作成、公演情報の登録(掲載)ともに全て無料です。
▲TOPへ戻る

Q.主催者登録に審査はありますか

A.主催者アカウントの作成時に掲載規約に沿って審査をさせていただきます。審査結果は2営業日以内にメールでご連絡します。

 審査の結果承認されると登録していただいたメールアドレスとパスワードでログインが可能になります。
 ※ただし、申請いただいた内容に個別の確認が必要な場合はこの限りではありません。

 なお、チラシ登録にあたっては審査がありません。作成後すぐに公開することが可能です。
 ※内容に著しく不備や誤解を招く表現、掲載規約に反する事項がある場合は削除させていただく場合がございます。
▲TOPへ戻る

Q.ご利用の流れ

A.いつでも、管理画面にログインして、チラシ画像や公演情報を入力し、ご希望のタイミングでアプリにチラシを掲載することができます。

 管理画面にログインするためには、アカウントが必要です。チラシクラシック運営事務局が審査の上、承認した主催者、関係者様に発行いたしますので、はじめてご利用の方は新規登録をお願いします。

■はじめてご利用の方

※新規アカウントの審査結果は2営業日以内にメールでお知らせいたします。

■すでに登録済みの方

※アカウントをお持ちの方はいつでもチラシの登録や編集が可能です。

■登録済みだが別の担当者も追加したい

※アカウントをお持ちの方はいつでもチラシの登録や編集が可能です。
▲TOPへ戻る

Q.新規会員登録

A.新規会員登録の流れは下記になります。








▲TOPへ戻る

Q.アカウント発行

A.チラシクラシック運営事務局で承認されると以下のメールが届き、アカウント発行が完了します。



メールアドレスとパスワードは大切に保管保存してください。
▲TOPへ戻る

Q.チラシ掲載方法

Aチラシ掲載方法の流れは下記になります。



※入力例はチラシ掲載マニュアル(PDF)の13・14ページをご参照ください。


▲TOPへ戻る

Q.音楽祭・フェスティバルについて

A.1つの公演期間中に、複数の会場で公演が行われるイベント専用の入力画面です。
 例:ラ・フォル・ジュルネ、セイジ・オザワ 松本フェスティバル など

 入力項目は通常の公演登録とほぼ同じですが、会場を複数入力することができます。



▲TOPへ戻る

Q.ログインのためのメールアドレスを忘れた

A.「お問合せ」より、主催者登録時に入力した、社名/団体名、担当者名、返信先メールアドレス、お問合わせ内容を明記し、お送りください。後日、事務局よりご連絡いたします。
▲TOPへ戻る

Q.ログインのためのパスワードを忘れた

A.チラシクラシックの主催者向け管理画面トップページにある「パスワード再発行」をクリックし、登録しているメールアドレスを入力してください。
 入力されたアドレスにパスワード再発行のメールが届きます。

 ▼主催者向け管理画面はこちら
  https://ccla.eplus.jp/
▲TOPへ戻る

Q.登録した主催者アカウント情報の確認や修正をしたい

A.ログイン後の「公演一覧」ページの右上にある「登録者情報修正」より、確認・編集(パスワードのみ)が可能です。

 パスワード以外の情報を変更したい場合は、ログイン後の管理画面ページの左上にある「アカウント一覧」の「編集」ボタンより変更ください。
▲TOPへ戻る

Q.同じ会社・団体の担当者を追加したい

A.
[1]ログイン後の「公演一覧」ページの左上の「アカウント一覧」をクリック。
[2]「アカウント一覧」ページ内の「担当者の追加」ボタンをクリック。
[3] 追加する担当者のメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリック。

上記操作を行うと、追加を希望された担当者のアドレス宛に登録手続きのURLが届きます。
そこからフォームに必要事項を入力すると追加手続きが完了し、追加された担当者も同じ公演情報を見ることが可能になります。
▲TOPへ戻る

Q.主催者アカウントの削除や利用停止をしたい

A.「お問合せ」より、アカウント登録削除の旨をご連絡ください。
▲TOPへ戻る

Q.「イープラスの中で公演検索をする」とはなんですか

A.イープラスに登録(委託販売)されている公演情報を、チラシクラシックの入力フォームにコピーし、簡単に登録できる機能です。
 ※イープラスで情報公開されている公演のみコピーが可能です

[1]「イープラスで公演検索をする」内の「公演タイトル」に団体名・公演名などを入力して検索。
[2]「検索結果一覧」内の該当公演情報の「反映する」ボタンを選択。
▲TOPへ戻る

Q.チラシ画像が登録できません

A.以下の仕様にそぐわない画像ファイルは登録ができません。
 ■JPEG/PNG形式
 ■1ファイル2MB以下
 ■100ファイルまで
 ■推奨サイズ 長辺2048ピクセル

 pdfファイル、excelフィル、wordファイル、pptファイルで画像をお持ちの方は、こちらのサービスをご利用ください。
 http://smallpdf.com/jp

 その他、仕様に適さない画像ファイルしかお持ちでない方は「お問合せ」よりご連絡ください。弊社にて画像修正など、可能な限り対応させていただきます。
▲TOPへ戻る

Q.会場の登録方法がわからない

A.「会場」より会場名を検索し、該当する会場を選択して確定してください。
▲TOPへ戻る

Q.検索をしても会場がみつかりません

A.「会場を手入力する」にて、会場名・会場のある都道府県・市区町村を入力し、登録を進めてください。
▲TOPへ戻る

Q.会場検索して出てきた名称とは、異なる名称で会場を登録したい

A.「会場を手入力する」にて、登録したい会場名・会場のある都道府県・市区町村・番地・建物名をご記入し、登録をすすめてください。
▲TOPへ戻る

Q.公演期間が決まっていません

A.公演期間は必須項目となっております。公演期間が未記入ですとチラシ登録はできません。入力可能な項目を先に入力し、下書き保存をしておいてください。公演期間決定後、「公演一覧」のページから下書き中の公演を修正し、正式にご登録ください。
▲TOPへ戻る

Q.公演日時の入力方法がわからない

A.公演期間を入力し、「公演日時に反映」ボタンを押してください。入力された期間の日付が「公演日時」に反映されます。開演時間を選択・追加し、チェックボックスにチェックを入れていってください。
▲TOPへ戻る

Q.公演に関する備考とはなんですか

A.公演・上演にかかわる注意事項・特記事項などをご入力ください。日によって演奏者が変わる場合もこちらにご記入していただけます。
 例)演奏者変更あり/開場は開演の30分前です/未就学児のご入場はご遠慮ください/X日夜公演アフタートークあり 等
▲TOPへ戻る

Q.席種・料金の入力方法がわかりません

A.「席種・料金」の「+」ボタンを押し、左側の記入欄に席種、右側の記入欄に料金をご記入ください。
 料金入力時はコンマを入れないでください。
▲TOPへ戻る

Q.料金に関する備考とはなんですか

A.料金にかかわる注意事項・特記事項などをご入力ください。

 例)学生割引あり/リピーター割引あり/早期購入者特典あり 等

 また、プレイガイド情報などもこちらに入力頂くことができます。なお、URLを入力頂いても構いませんが、リンクはされませんので予めご了承ください。
▲TOPへ戻る

Q.イープラスチケットURL・メモ欄とはなんですか

A.チラシ画面にチケット販売ページへのリンクボタンを表示させるものです。
 イープラスで販売している公演のみ入力可能です。

 イープラスのチケット販売ページのURLをコピーしてチケットURL欄にペーストしてください。
 また、イープラスのチケットページが複数存在する場合は、チケットURL入力欄の「+」ボタンを押して、URLを追加してください。
 その際、URLのとび先の内容を「メモ欄」にメモしてください。

 イープラスで新たにチケット販売委託をご希望の方はこちらをご覧ください。
▲TOPへ戻る

Q.イープラスでチケットを販売していませんが、URLをリンクできないのでしょうか

A.公式サイト URL の欄にアーティスト、公演や会場のサイト URL を入力ください。

 なお、料金に関する備考にチケットに関連する URL を入力頂いても構いませんが、リンクはされませんので予めご了承ください。
▲TOPへ戻る

Q.検索キーワードとはなんですか

A.公演名、団体名、出演者名などの略称・通称を記入していただける項目です。ここに記入があると、アプリ上で略称・通称で検索されてもチラシをヒットさせることがでます。

 例えば、公演名として入力された「クラシックフィルハーモニー交響楽団」をお客様は慣れ親しんだ「クラフィル」で検索されるかもしれません。予め「クラフィル」と検索用キーワードを入力しておくと、アプリでチラシをヒットさせることがでます。
▲TOPへ戻る

Q.チラシ画像DL可否とはなんですか

A.チラシクラシックに登録したチラシ画像を、一般のユーザーが自分のスマートフォン端末にダウンロードできる機能です。

 著作権等の観点から、ダウンロードをさせたくない場合は、「許可しない」にチェックを入れてください。
▲TOPへ戻る

Q.公開日時とはなんですか

A.チラシをアプリ上で公開する日時のことです。未記入の場合は、情報登録後即時公開されます。
▲TOPへ戻る

Q.終了したイベント情報は自動的に非表示になりますか

A.はい。公演終了翌日23:59に自動的にアプリ上から非表示になります。主催者様が情報を削除する必要はありません。
▲TOPへ戻る

Q.下書き保存はできますか

A.はい。管理画面内の「下書き保存」ボタンを押してください。
 下書き保存した内容は、ログイン後の「公演一覧」ページ からご確認いただけます。
▲TOPへ戻る

Q.複数の会場で公演がおこなわれます。どのように登録したらいいですか

A.1チラシ1会場入力となっております。会場ごとにチラシのご登録をお願いいたします。
▲TOPへ戻る

Q.音楽祭・フェスティバル登録とはなんですか

A.1つの公演期間中に、複数の会場で公演が行われる音楽祭・フェスティバル専用の入力画面です。
 会場などの入力項目が、音楽祭・フェスティバル用にアレンジされています。

※音楽祭・フェスティバル内のあるひとつの公演チラシを登録する場合は、「公演一覧」ページの「音楽祭・フェスティバル登録はこちら」のリンクからご登録ください。
▲TOPへ戻る

Q.登録した公演内容を編集したい

A.ログイン後の「公演一覧」ページ から登録済みの公演の「編集」ボタンを押すと編集画面が開きます。
▲TOPへ戻る

Q.登録した公演内容を削除したい

A.ログイン後の「公演一覧」ページ から登録済みの公演の削除が可能です。
 登録済み公演一覧の左側のボックスにチェックをいれ、上部にある「削除」ボタンを押してください。
▲TOPへ戻る

Q.既に登録した公演内容を使って、別の公演情報を登録したい

A.ログイン後の「公演一覧」ページから登録済みの公演の「複製」ボタンを押すと、公演期間・会場情報が空欄になった公演情報を複製することができます。
▲TOPへ戻る

Q.チラシクラシック事務局からメールが届きません

A.メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている恐れがあります。 迷惑メールフォルダなど、メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに届いていないかをご確認ください。

 イープラスから送信するメールアドレスのドメインは「eplus.co.jp」です。メールのドメイン指定受信の設定をされている場合には、こちらのドメインをご指定ください。
▲TOPへ戻る

Q.アプリの内容をPCから確認したい

A.PCからチラシクラシックの閲覧・利用を行うことはできません。
 スマートフォン、もしくはタブレットで配信中のアプリをご利用ください。

 アプリのダウンロードはこちら
 https://eplus.jp/sf/guide/ccl

 ご自身でご登録いただいたチラシ情報に関しましては、ログイン後の「公演一覧」よりご確認いただくことが可能です。
▲TOPへ戻る

Q.ユーザーのアプリ利用には会員登録が必要ですか

A.いいえ。会員登録なしで全機能をご利用いただけます。
▲TOPへ戻る

Q.ユーザーのアプリ利用は無料ですか

A.はい。アプリ利用は無料です。
▲TOPへ戻る

Q.管理画面の推奨環境

A.チラシクラシックの管理画面では以下のOS、ブラウザを推奨環境としております。

■動作保証ブラウザ
 Microsoft Edge(最新版)
 Google Chrome (最新版)
 Mozilla Firefox (最新版)
 Safari (MacOS の最新版)
 ※SafariはMac版のみ。Windows版は対象外。

■動作保証OS
 Windows 10 以上
 MacOS 10.15 以上

 ※管理画面はスマートフォン・タブレットからのご利用はできません。
▲TOPへ戻る

Q.チラシクラシック運営事務局について

A.世界共通の芸術文化であり人々の心を豊かにするクラシック音楽をより多くの皆様に楽しんでいただくため、「チラシクラシック」は一般社団法人日本クラシック音楽事業協会が実施、株式会社イープラスが開発・運営支援を行っています。

 チラシクラシック運営事務局は株式会社イープラス内に置いています。

 ▼一般社団法人日本クラシック音楽事業協会
 ▼イープラス
▲TOPへ戻る

Q.FAQで問題が解決しない

A.e+チラシクラシック運営事務局までお問合せください。

 ▼「お問合せ」はこちら
 https://ccla.eplus.jp/public/contacts
▲TOPへ戻る