【スマチケ】
よくある質問

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【スマチケ】
よくある質問

スマチケとは?

e+アプリで利用できる電子チケットサービスです。
スマートフォンのe+アプリにチケットをダウンロードし、画面上でチケットをもぎることで入場できます。

※公演によって選択できる受取方法が異なります。すべての公演でスマチケがご利用いただけるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。

詳しいサービス紹介はこちら


問題が解決しなかった場合は以下のフォームからお問合せください。

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機種変更や携帯電話を紛失した場合はどうしたらいいですか?

ダウンロードしたチケットを提示いただけない場合は、一切入場いただけません。
ですので、機種変更後の端末でチケットを利用したい場合は機種変更を行われる前に、下記方法で事前にチケットの分配手続きを行ってください

※下記操作を行わず、機種変更を行うと、チケット情報も削除されチケットの復活は一切できなくなります。


一部の公演では主催者の意向により分配操作がおこなえないよう制限されることがあります。必ず公演日当日にご持参いただくスマートフォンから、チケットはダウンロードしてください。


万一、手続き前に機種変更等を行ってしまった場合は、以下のフォームからお問合せいただくか、0570-06-9949(受付時間:10:00~18:00)にご連絡ください。
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■チケットの分配手続き手順
① [分配する]をタップ
② すべてのチケットを選択して、[次へ]をタップ
③ 機種変更後も利用可能なメールアドレスを入力して、[次へ]をタップ
④ 内容確認後、[メール送信]をタップすると、分配先にe+よりメールをお送りいたします。

機種変更後は、③で入力したメールのダウンロードURLより、再度チケットをダウンロードしてください。


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チケットがアプリに表示されません。

チケットのダウンロードを行っていない場合は、「申込み状況照会」からダウンロードを行ってください。

ダウンロード操作中に何らかの理由によりエラーになった場合は、e+アプリ内[スマチケ]上に、再ダウンロードボタン(赤いボタン)が表示されている可能性があります。再ダウンロードボタンが表示されている場合は、そのボタンをタップしてください。


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チケットを友達に渡したいです。分配方法を教えてください。

e+アプリ上スマチケメニューの分配ボタンよりチケットの分配が可能です。

一部の公演では主催者の意向により分配操作がおこなえないよう制限されることがあります。必ず公演日当日にご持参いただくスマートフォンから、チケットはダウンロードしてください。

■チケットの分配手順
① [分配する]をタップ
② 分配したいチケットをタップして選択し、[次へ]をタップ
③ 同行者の方のメールアドレスとあなたのお名前およびメッセージを入力して、[次へ]をタップ
④内容確認後、[メール送信]をタップすると、分配先の方にe+よりメールをお送りします。

※受信設定をされている場合は、[eplus.co.jp]よりお送りするメールを受取れるよう設定をお願いいたします。


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同行者がスマートフォンを持っていないので分配できません。

同行者の方がスマートフォンをお持ちでない場合は、お客様が購入された複数枚のチケットをご提示のうえ、同行者の方と同時にご入場ください。

必ずしも分配する必要はありません。


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チケット分配のメールが届きました。どうすればいいですか?

分配メール本文のチケットダウンロード用URLをタップし、チケットのダウンロードを行ってください。

なお、チケットのダウンロードには、最新版のe+アプリが必要です。ダウンロード操作前に、e+アプリをスマートフォンにインストールしてください。

Android4.0以上のスマートフォンのみダウンロードが可能です。


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チケットを分配してもらいましたが、分配メールが届きません。

以下、2点をご確認のうえ再分配の操作を行ってください。

① メールアドレスが正しいか確認する

分配してくれた方に分配先のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
間違っている場合は、分配してくれた方に[分配をやめる]手続きを行っていただき、 再度分配していただくよう、お伝えください。

② メール受信設定の確認

上記に該当しない場合は、メール受信設定により、e+からのメールが届かなくなっている可能性があります。
e+のドメイン(@eplus.co.jp)のメールが受信できるよう設定してください。

その後、分配してくれた方に[分配をやめる]手続きを行っていただき、 再度分配していただくよう、お伝えください。


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分配先のメールアドレスを間違えてしまいました。どうなりますか。

再度分配の手続きが必要です。
[分配をやめる]より分配の取消を行ってください。そのあと、再度分配手続きをしてください。

※注意※ 分配したチケットがすでにダウンロードされている場合は、分配をやめることができません。


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入場はどのように行うのですか。

ご入場の際は、[入場画面に進む]ボタンをタップし、使用するチケットを選択して、会場窓口のスタッフにスマートフォンの画面をご提示ください。
表示される入場画面から手続きを行います。

※もぎりの操作は担当スタッフが行います。
※入場前までにもぎらないようにご注意ください。

【ご注意ください】
分配中のチケットでは入場できません。
「分配をやめる」操作をしてから、[入場画面に進む]をタップしてください。
>> [分配をやめる] 操作方法


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当日スマートフォンを持っていけない場合はどうしたらいいですか?

ダウンロードしたチケットを提示いただけない場合は、一切入場いただけませんのでご注意ください。


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入場前にチケットを使用済みにしたらどうなりますか?

使用済みのチケットではご入場いただけません。
また、使用済みのチケットを未使用に戻すことはできません。
ご入場前に使用済みにならないよう操作にはご注意ください。


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チケットダウンロード状況は確認できますか?

申込み状況照会」より確認できます。

▼未ダウンロードの場合

申込み状況照会」内にダウンロードボタンが表示されます。

▼ダウンロード済みの場合

上記ボタンの代わりに、ダウンロードを行った日が表示されます。


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チケットのダウンロード開始メールが届きません。

メールを受け取ってない場合でも、発券期間を迎えていれば「申込み状況照会」内のダウンロードボタンよりチケットのダウンロードが可能です。


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公演中止となった場合、チケットの払戻しはどうなりますか?

公演中止の場合は、購入者の方へ返金させていただきます。

◆クレジットカード決済の場合

【決済されたクレジットカードへの返金】となります。クレジットカード会社の処理手続きのタイミングにより、決済自体が取消される場合と、一旦全額引落しされた後日、払戻しが行われる場合があります。内容は利用明細で確認してください。

◆コンビニ/ペイジー対応ATM,ネットバンキング支払いの場合

【郵便振替払出証書】での返金となります。払戻し開始初日から約3週間で、e+にご登録の住所へお送りいたします。証書の受領後、身分証明書をご持参のうえ、郵便局で換金手続きをお願いします。
※証書には換金期限がございます。ご注意ください。


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公演変更/延期となった場合、チケットの払戻しはどうなりますか?

払戻期間になると、e+アプリ内該当公演のチケット情報表示画面に[払戻申請]ボタンが表示されます。 払戻しをご希望の場合は、払戻期間内に、払戻申請を行ってください。
※払戻期間終了後は、払戻申請が行えなくなりますので、ご注意ください。

① [払戻申請]をタップ
② 払戻申請するチケットをタップ
③ 返金方法を選択する

購入時のクレジットカードへの返金、銀行振込での返金、郵便振替払出証書での返金が選択可能です。

④ 必要事項を入力の上、[申請]をタップ

※払戻期間終了後は、払戻申請が行えなくなりますので、ご注意ください。


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【iOSの方】アプリの削除・バックアップ復元(iTunes)を行ったらチケットが消えてしまいました。

以下の条件に当てはまる場合はチケットの再ダウンロードが可能です。
条件をご確認のうえ、手順に沿って再ダウンロードをしてください。

■条件

  • iPhone内にチケットのダウンロードを行っていた。
  • 同じiPhoneを利用することが可能である。
  • 消えてしまったチケットは、まだ公演日を迎えていない。

別の端末に再ダウンロードする本日使用するチケットが消えてしまったという方は、以下のフォームからお問合せいただくか、0570-06-9949(受付時間:10:00~18:00)にご連絡ください。
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■再ダウンロードの手順
① [設定(歯車マーク)]をタップ
② [チケット情報の更新]をタップ
③ 注意事項を確認し[チケット情報の更新]をタップ
④ [スマチケ]タブ内を確認

同じiPhoneであれば、消えてしまったチケットが再ダウンロードされ、[スマチケ]タブ内に表示されます。


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【Androidの方】アプリの削除・バックアップ復元を行ったらチケットが消えてしまいました。

ダウンロードしたチケットを提示いただけない場合は、一切入場いただけません。

アプリの削除やバックアップの復元を行う場合は、事前にチケットの分配手続きを行ってください。
(※手続き方法は、「機種変更や携帯電話を紛失した場合はどうしたらいいですか?」をご参照ください)

※事前にチケットの分配手続きを行わず、アプリの削除・バックアップの復元を行うと、チケット情報も削除されチケットの復活は一切できなくなります。ご注意ください。


一部の公演では主催者の意向により分配操作がおこなえないよう制限されることがあります。必ず公演日当日にご持参いただくスマートフォンから、チケットはダウンロードしてください。


万一、手続き前にアプリの削除・バックアップからの復元等を行ってしまった場合は、以下のフォームからお問合せいただくか、0570-06-9949(受付時間:10:00~18:00)にご連絡ください。
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ダウンロードしたチケットを全てを分配することはできますか?

分配が可能な公演であれば、全てのチケットを別の端末に分配することが可能です。
分配方法は「チケットを友達に渡したいです。分配方法を教えてください。」をご確認ください。


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紙チケットに変更できますか?

決済完了後の変更は承れません。
なお、スマチケ受取りでお申込みできる端末であれば、チケットのダウンロードが可能です。
(e+アプリのインストールができない端末は除く)


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