県民のための能を知る会 8月 鎌倉公演 昼の部「雷電」   能の神と鬼2 のチケット情報 (神奈川県・2024/8/1(木))

2024/8/1(木)に鎌倉能舞台(神奈川県)で行われる県民のための能を知る会 8月 鎌倉公演 昼の部「雷電」   能の神と鬼2のチケット情報ページです。会場情報、開演時間や料金を確認し、県民のための能を知る会 8月 鎌倉公演 昼の部「雷電」   能の神と鬼2のチケットを簡単にオンライン予約・購入できます。

県民のための能を知る会 8月 鎌倉公演 昼の部「雷電」  

 2024年度8月1日、県民のための能を知る会鎌倉公演・昼の部は、菅丞相が鬼となり舞い戻り朝廷を揺るがしたとされた清涼殿落雷事件を題材に、雷神が躍動する名曲「雷電」を上演いたします。道真が自分の育ての親である律師僧正と再会し、当時を懐かしむ場面や、鬼の本性を現す場面が前半の見どころです。後半は、雷神の姿となった道真と、僧正の戦いの場面が見どころです。
 狂言は野村萬斎師による「鬼の継子」を上演いたします。女性と子供に対して鬼がどのような行動をするか是非ご覧下さい。
 最初には中森貫太による解説、最後には質疑応答がございます。
 能にはわかりやすい字幕解説を備え付けのスクリーンに映し出し、初心者でも楽しめる公演となっております。

雷電【らいでん/Raiden】
 比叡山延暦寺の座主、法性坊律師僧正(ワキ)は、天下御祈祷の為に護摩を焚いていた。その夜更け、戸を叩く音を不思議に思い僧正が見ると、そこには筑紫で憤死した弟子の菅原道真公(前シテ)の姿があった。僧正が道真を招き入れると、道真はしきりに今までの恩に感謝をする。そして道真は、雷となって自分を左遷した朝廷の者達への怨みを晴らす旨を伝える。さらに僧正に対し、宮廷での祈祷には出仕しないで欲しいと頼むが、僧正は帝の命には背けないと断る。すると、道真はたちまち鬼の姿となり、仏前に供えられたザクロを噛み砕いて妻戸に吐きかけ、ザクロを燃え上がらせる。火は僧正の法力によりすぐに消し止められるが、道真は煙の中に消え失せてしまう。(中入)やがて宮廷へ僧正が参上すると、菅原公の霊が雷神(後シテ)となって現れる。雷神は宮廷の中で、雷を落として回るが、何故か僧正のいない所を狙う。僧正が雷神を追いかけ回し一心に祈ると、雷神は力を失う。やがて雷神は許しを得、大自在天神と祀られた後、心を和らげ虚空に去るのであった。

鬼の継子【おにのままこ/Oninomamako】(和泉流)
 越中国芦倉の里に住み、夫の藤五三郎と死別した女は、忘れ形見の子供と共に実家に向かっていた。心細い道もいつしか日が暮れてしまい、しかもそこへ鬼が現れる。鬼は女を取って食おうとするも、容貌を見て身の上を尋ねる。やがて、女の話を聞いた鬼は女の死別した夫が生前の罪により地獄に落ち、責め苦に遭っていると告げる。女は悲しみ、夫を極楽へやってくれるよう閻魔大王への取りなしを頼む。すると鬼は、女が再婚していないことを確認した上で、自分との婚姻を迫る。女は脅されて渋々承諾した後、鬼に忘れ形見の子供をあやすよう望むと・・・。

鎌倉能舞台「雷電」

スマチケ

スマホから申し込むと「スマチケ」受取りが可能です。

この公演は「スマチケ」受取り可能です。

ご注意

  • 公演内容は予告なく変更する場合があります。お申し込みの前にいま一度内容をご確認ください。
  • 受付状況はリアルタイムに反映されない場合があります。
  • 公演期間は最も早い日付と最も遅い日付を表示しています。期間内毎日公演があるという意味ではありません。